【ウォーターサーバー414人アンケート】リアルな使い方・やめた理由・感想は?|2022年度版

本記事にはプロモーションが含まれています
  • URLをコピーしました!

どんな人?どんなサーバー?使い方は?やめた理由ちょっとだけ違う使い方実際どう?

  • ウォーターサーバーってどんな人が使っているの?
  • 具体的にどう使っているの?
  • 実際に使っていてどう思ってるの?

自分に近い人の使われ方も知りたいなぁ。

このような疑問や要望に全力でお応えするね。

ウォーターサーバーに興味はあっても躊躇ちゅうちょしてしまう気持ち、とてもよくわかります。数年前の私も最初の1台を決めるのに半年以上迷っていましたから。

メーカーサイトや比較サイトで情報を収集しても、本当に自分にあうウォーターサーバーや使い方を見極めるのは難しいんですよね。

実際に使いはじめると最初の悩みが大したことじゃないことはすぐにわかるけど、そうは言っても・・だよね。

そこで今回は、

ウォーターサーバーを使っている人・使ったことのある人414人にアンケート調査を実施

リアルな回答をたくさんいただきました。

アンケート調査について

調査:2022年12月~2023年1月

対象:ウォーターサーバーを使っている人・使ったことのある人

回答:414人

項目:21の質問項目

有効:10,337件の有効回答数+1,243件の有効コメント

実施:クラウドワークス・ランサーズ・オフィス水野ラボ

調査内容は21項目。回答数は10,337件の大調査となりました。

不安や悩みの解消にお役に立てばうれしいです。

こんな内容です

調査内容のダイジェスト

どんな人?

どんなサーバー?

ウォーターサーバーを「やめた理由」

どんな使い方?

ウォーターサーバーの「ちょっとだけ違う使い方」

実際どう?

書いてる人

「お水の研究室」管理人 水野める です。

今日まで、55台のウォーターサーバーを実際に使用し、現行51メーカー・160を超える機種を徹底的に比較しているウォーターサーバーマニアです。

水野める個人が運営しているサイトのため
メーカーや企業に忖度そんたく せず、メリットやデメリット、注意点をリアルにお伝えできています。

詳しいプロフィールはこちら

もくじ

どんな人?ウォーターサーバーアンケートについて

はじめに、アンケートにお答えいただいた414人の詳細を整理しました。

あなたの性別

「性別」の詳細

有効回答数:414件

女性306人74%
男性108人26%

アンケートにご回答いただいた方の性別です。当サイトで行った過去の調査(女性:男性=6:4)と比べると女性の比率がやや高い傾向がありました。そのため、実際に活用されている方のリアルな回答が多く集まりました。

あなたの年代

「年代」の詳細

有効回答数:414件

10代3人1%
20代110人26%
30代163人40%
40代94人23%
50代36人9%
60代8人2%
70代以上0人0%

30代を中心に、20代~50代まで幅広く利用されていることがわかります。

ウォーターサーバーをお使いの人数

「人数」の詳細

有効回答数:414件

一人暮らし42人10%
2人109人26%
3人111人40%
4人94人23%
5人33人8%
6人9人2%
7人以上16人4%

1人~2人の小人数家庭で36%、3人~5人の一般家庭で58%と幅広い世帯で利用されていることがわかります。逆に6人以上の多人数での利用は少ない傾向がありました。

関連記事

【149機種を調査】一人暮らしにウォーターサーバーは不要って本当?後悔しないための8つの条件|2023年春号

お子さんやご高齢の方

「お子さん・ご高齢の方」の詳細

有効回答数:510件 ※複数回答

いない169人33%
赤ちゃん64人13%
幼児114人22%
小学生57人11%
中学生27人8%
高校・専門生11人5%
大学生14人3%
社会人3人1%
ご高齢の方(65歳以上)51人10%

赤ちゃん・幼児あわせて35%の世帯で便利に利用されている反面、小学生~高校生のいる世帯での利用は少ない傾向が見られました。回答内容から、教育費がかさむ年代での節約志向が反映されていることがうかがえました。

赤ちゃんの比率が13%と低く見えるけど、回答を集計すると「子供が赤ちゃんの時から」や「赤ちゃんの時に」の方が多かったよ。比率にすると25%超!

ウォーターサーバーをお使いの地域

その他の地域はこちらをご覧ください

「お使いの地域」詳細

有効回答数:414件

東京54人
愛知47人
埼玉35人
大阪32人
神奈川30人
兵庫29人
千葉21人
福岡20人
北海道18人
静岡12人
京都9人
茨城8人
三重・滋賀各7人
宮城6人
福島・群馬各5人
新潟・富山各5人
岡山・山口各5人
熊本・長崎・鹿児島・沖縄各5人
青森・山形各3人
栃木・福井・大分各3人
石川・和歌山・島根・佐賀各2人
秋田・山梨・長野・岐阜各1人
奈良・広島各1人

東京・愛知・大阪・福岡などの大都市圏での利用者が上位を占めています。人口比率が高いことはもちろんですが、水道水の不安からウォーターサーバーを利用される方が多いようです。

関連記事

【完全保存版】47都道府県 早見表|ウォーターサーバー主要16メーカー対応状況

どんなウォーターサーバー?

ウォーターサーバーのメーカーや色、ボトルの種類や利用期間、そして現在も利用しているのかを回答いただきました。

お使いのメーカー

「ご利用のメーカー」の詳細

有効回答数:436件 ※複数回答

プレミアムウォーター116人26%
クリクラ74人17%
コスモウォーター72人16%
フレシャス44人10%
アクアクララ23人5%
ハミングウォーター12人3%
サントリー11人2%
うるのん9人2%
アルピナウォーター6人1%
エブリィフレシャス5人1%
信濃湧水5人1%
ジャパネットたかた5人1%
ダイオーズ3人0.5%
ウォータースタンド3人0.5%
ふじざくら命水2人0.4%
ウォーターワン1人0.2%
アクアスタイル1人0.2%
その他メーカー23人5%
不明21人4%

ウォーターサーバーのシェアを反映した結果になりました。傾向として、ハミングウォーターやエブリィフレシャス、ダイオーズやウォータースタンドなど「浄水型ウォーターサーバー」の利用者が急激に増えていることがわかります。

関連記事

【最新!】コスパの高いウォーターサーバーBest35!現行131機種をマニアが徹底評価!コスパ・かんたん比較編

ウォーターサーバーのカラー

「カラー」の詳細

有効回答数:428件 ※複数回答

296人69%
78人18%
茶(木目含む)24人6%
17人4%
ピンク7人1%
その他6人1%

ウォーターサーバーで最も利用されているカラーは「白」ですが、2020年以降の特徴として白以外のカラーに注目が集まっています。特に黒モデルの利用者が増えていることも最近の特徴です。

関連記事

【黒色ウォーターサーバー19選!】厳選おすすめランキング&マニアによる選び方11のコツ

ボトルの種類

「ボトル」の詳細

有効回答数:437件 ※複数回答

使い捨てボトル
ワンウェイボトルとも呼ばれます
199人45%
リサイクルボトル
リターナブルボトルとも呼ばれます
171人39%
浄水
ボトルを使わない浄水タイプのこと
38人9%
パック容器
ボトルの代わりにパック容器を利用
29人7%

ウォーターサーバーには、ボトルを使うタイプと使わないタイプがあります。

ボトルを使うタイプ・使い捨てボトル
・リサイクルボトル
・パック容器
ボトルを使わないタイプ・浄水型ウォーターサーバー全般

もっと詳しく知りたい場合は下記の関連記事をご覧ください。

関連記事

【保存版】ウォーターサーバー「ボトル容器」の参考書|辞書がわりに!

ウォーターサーバーの利用期間

「利用期間」の詳細

有効回答数:414件

半年未満58人14%
約1年111人27%
約2年92人22%
約3年57人14%
約4年13人3%
約5年21人5%
5年以上45人11%
不明17人4%

多くのウォーターサーバーメーカーでは、しばり(最低契約期間)を2年または3年に設定しているため、3年未満の利用期間が全体の77%と多くなっています。

長い期間利用されている方は複数のウォーターサーバーを連続して使っている方が多い傾向があります。

関連記事

【保存版】ウォーターサーバーの「しばり」「解約金」主要16メーカー・26プラン徹底網羅!

ウォーターサーバーの利用状況

「使っている」の詳細

有効回答数:414件

使っている253人61%
使っていない161人39%

今回のアンケートでは、ウォーターサーバーを「現在使っている方」の他に「過去に使ったことがある方」も対象としています。過去に使ったことがある方が現在使っていない理由も回答いただきました。

>>ウォーターサーバーを「やめた理由」

利用していた期間やめた理由
1年半家計節約のため
1年半コストが高い
半年必要性を感じなくなったため
1年程度場所をとるため(邪魔に感じた)
約7年子供が大きくなり使用頻度が減ったため
やめた理由をもっと見る
利用していた期間やめた理由
半年大きさに不満があったため(サイズが大きかった)
1年半家族が飽きて飲まなくなったため
1年使うときと使わないときの差が出てきたため
1年引越しを機に解約
2年住んでいる家族の人数が減ったため
1年半節約のため
2年ミルクを作らなくてよくなったため
3年引っ越し先に浄水器が設置されていたため
3ヵ月お試し期間で使ってみて合わなかったから
1年半お金の都合で節約意識に傾いたため
半年料金が高かったため
3年節約せざるを得なかったため
1年半水漏れを起こした際の対応に不満があったため
6ヶ月スーパーのミネラルウォーターの方が安いから
1年キャンペーンの特典目当てだったから
3年実家に引っ越したため
1年ちょっと家計がきつくなってきたため
1年間卒乳と引っ越しのタイミングで解約
3年生活費を切り詰めたくて
1年勧誘の時の説明とは違う料金がかかっていたため
半年一人暮らしの時、ボトルの受け取りが面倒だったため
1年経済的に厳しいため

ウォーターサーバーの使い方は?

ウォーターサーバーをどこに置いて、どのような用途で使っているのか。そして1ヶ月あたりに使うお水の量と利用料金、さらに備蓄水としての活用を回答いただきました。

ウォーターサーバーを置いている場所

「置いている場所」の詳細

有効回答数:414件

リビング181人44%
キッチン176人43%
ダイニング32人8%
お店・オフィス12人3%
自分の部屋4人1%
廊下4人1%
子供部屋3人0.7%
その他2人0.5%

数年前まで、ウォーターサーバーはキッチンに置くことが当たり前でした。しかしデザイン性が高まり、よりスリムに、よりコンパクトに進化したことで、リビングやダイニングに設置するケースが増えています。家族が集まる場に置くことでより便利にウォーターサーバーを活用していることがわかります。

ウォーターサーバーの用途

「用途」の詳細

有効回答数:1,485件 ※複数回答

冷たいお水357人24%
お茶・珈琲・紅茶268人18%
カップ麺・スープ166人11%
白湯(さゆ)162人11%
お湯134人9%
ミルク・離乳食104人7%
お料理77人5%
水筒に入れる75人5%
お薬・サプリ71人5%
お酒・焼酎32人2%
ペットの飲み水29人2%
植物6人0.4%
その他4人0.2%

冷たいお水をそのまま飲む方、お茶やカップ麺、スープに利用する方が多い中、健康志向の高まりから白湯(さゆ)やサプリで利用する方が増えています。

また、月額定額制の浄水型ウォーターサーバーの人気が高まるなか、お料理に利用される方が急増していることがわかりました。下記ではお料理に便利に使えるウォーターサーバーの実機比較を行いました。

関連記事

【129機種から厳選!】ハミングウォーター・クリクラFit|お料理に便利なウォーターサーバーをマニアが徹底解説

>>ウォーターサーバーの「ちょっとだけ違う使い方」

アンケートの中で、ウォーターサーバーの「ちょっとだけ違う使い方」をお聞きしました。

意外な利用方法もいっぱい教えてもらったよ。

使い方件数
お米とぎや炊飯に使うとご飯がふっくら炊ける26
洗顔に使っている17
お料理の時短にお湯を使う11
凍らせてかき氷やお酒の氷として利用11
化粧水を作る際に利用
(蒸留水の代わりに)
10
子供のお手伝いや教育の一環として
(自分で操作させる)
7
掃除の際にさっとお湯を使いたいとき
(油汚れなどに効果的)
7
ウォーターサーバーの上を飾りや収納スペースとして活用
(部屋のインテリアとして)
7
冷凍ものの解凍や熱いものを覚ましたいとき4
ペットの飲み水やフードをふやかす際に4
ちょっとの量しかない食器洗いに3
炭酸水を作る機械にウォーターサーバーのお水を利用3
お菓子作りの際にゼラチンを溶かしたり、チョコレートを溶かしたり2
子供が知育菓子や実験の際に2
スチーム家電に使っている
(カルキや不純物がないため)
2
お風呂にマイボトルを持参し入浴しながら水分補給2
美顔器のスチームに2
来客用のお茶出しに活用
(好印象)
2
メイクスポンジの洗浄2
ペットの顔や体ふきに2
スプレーボトルに入れてお風呂上りの乾燥対策に1
お掃除の際にクエン酸や重曹などに使う1
赤ちゃんや幼児のお顔ふきに1
リビングで足湯に1
お留守番の時にガスを使わせたくないため1
便秘改善にお湯を使っている1
熱々うどんやスープの湯冷ましに1
観葉植物の水やりに
(芽出しがよくなる)
1
キャンプにボトルを持参している1
ボトルに入る空気のぼこぼこを赤ちゃんに見せて泣き止ませていた1
冬場の早朝、車の窓にかけている1
寝る前の蒸しタオルに1
電子レンジ加熱する際、時短のためにお湯が必要になる際に1
幼児の指先トレーニング
(お水を出したくても出せない)
1
ケーキのホールを切るとき包丁にお湯をかけて切る1
重たいボトルを筋トレで使用1
赤ちゃんのミルクを温めなおすとき1
耐熱ボトルに入れて湯たんぽの代わりに1
カルピスに利用
(水道水より甘さが引き立ち美味しくなる)
1
食器や調理器具を熱湯で消毒1
そうめんを冷水で〆るとき
(水道水より格段に美味しい)
1
手湯や蒸しタオル1

お料理や美容に活用している方や、楽しみながらお子さんの教育の一環として活用している方が多いことがよくわかったよ。

お水の利用本数

「利用本数」の詳細

有効回答数:414件

ボトル2本(24L)214人52%
ボトル3本(36L)95人23%
ボトル4本(48L)58人14%
ボトル5本(60L)20人5%
ボトル6本(72L)12人3%
ボトル7本(84L)4人1%
ボトル8本(96L)以上11人3%

多くのウォーターサーバーではボトル1本あたり12Lのお水を採用しています。メーカーによっては11.4L・9.3L・7.8L等の容量もありますが、すべて12L換算で回答いただきました。

関連記事

【ウォーターサーバー料金】厳選31機種ランキング!お水の使用量と月額料金を大調査

月額の利用料金

「利用料金」の詳細

有効回答数:414件

2,000円台38人9%
3,000円台137人33%
4,000円台121人29%
5,000円台59人14%
6,000円台17人4%
7,000円台13人3%
8,000円以上29人7%

ウォーターサーバーを利用されている方の月額料金は3,000円台が最多、次いで4,000円台が多い結果でした。当サイトでモニタリングしている45社・149機種の平均月額料金が4,900円なので、メーカー設定金額より安い機種(料金プラン)を選択されている方が多いことがわかります。

関連記事

【料金丸裸!】現行ウォーターサーバー123機種を徹底検証!月額料金ランキング33選

備蓄水としての活用

「備蓄水」の詳細

有効回答数:414件

備蓄している169人41%
備蓄していない245人59%

備蓄に活用している方が41%。とても多い結果に驚きました。「備蓄していない」の中には、ボトルレスである「浄水型ウォーターサーバー」が含まれていることを考えると、約半分のユーザーが備蓄をしていることになります。

ウォーターサーバーを使って実際どう?

ウォーターサーバー導入のきっかけや導入のポイント、使った感想やおすすめ度合、お水の印象等についてご回答いただきました。

ウォーターサーバー導入のきっかけ

「きっかけ」の詳細

有効回答数:569件 ※複数回答

美味しいお水が飲みたいから165人29%
ペットボトルの買物が面倒だから131人23%
ショッピングセンターで見て79人14%
水道水が不安だから63人11%
お試しレンタルがあったから57人10%
知人に紹介されたから39人7%
その他35人6%

ウォーターサーバー導入のポイント

「決断のポイント」の詳細

有効回答数:1,115件 ※複数回答

月額料金312人28%
お水155人14%
衛生面112人10%
解約金100人9%
電気代98人9%
デザイン95人9%
機能性66人6%
サイズ56人5%
しばり53人5%
メーカー34人3%
お試しレンタル23人2%
知人からの情報2人0.2%
その他9人1%

ウォーターサーバーを使った感想

「感想」の詳細

有効回答数:414件

とても満足111人27%
満足209人50%
どちらでもない66人16%
不満26人7%
とても不満2人0.4%

>>ウォーターサーバーの「満足と不満」

ウォーターサーバー「ここが満足」

mukai5さん(京都・30代女性)
これまでは健康のために水を飲むようにしたいと思っていてもなかなか実行できなかったのですが、ウォーターサーバーが部屋にあると手軽においしい水を飲めるので、こまめに水を飲むようになって良かったと感じています。
naoko_yunさん(東京・50代女性)
いつでも適温の美味しいお水が飲めること。大好きなミルクティや緑茶がこの水で淹れるととてもおいしくなります。
teijinさん(三重・40代男性)
深夜にコーヒーやカップ麺など、少しだけお湯が欲しい場合、コンロやレンジでお湯を沸かす場合と比べて静かに手早く注ぐことができる点にウォーターサーバーならではの利点があると感じています。
「ここが満足」をもっと見る
torapopoさん(宮城・20代女性)
子供が小さいのでミルクを作る時にすぐお湯が使えるのがすごくありがたいです。ケトルだと時間がかかるけどウォーターサーバーだとすぐ作れます。
くうぼさんさん(福岡・20代女性)
水道水が苦手なので、飲料水としてもお料理にも使っています。
ねこもどきさん(愛知・30代女性)
以前は2リットルのペットボトルのミネラルウォーターを購入していたが2日で3本ほど使用していたので買いに行くのもペットボトルのゴミも多く捨てるのも大変だった。
thelittledipperさん(埼玉・30代女性)
水を飲むようになりました。今まではあまり水分を取っていなかったのですが、近くにウォーターサーバーがある事で自然に飲むのが当たり前になりつつあります。
Hiroyuki@京都さん(大阪・20代男性)
ランニングコストが安い。

ウォーターサーバー「ここが不満」

a.nek0さん(神奈川・30代女性)
重い水を持ち上げなければいけないので交換が大変です。
konamineko921さん(東京・20代女性)
外観が良くなかった。
sasimi_1c3eさん(福岡・60代男性)
美味しい水を飲むために、毎年フィルターの交換をしなくてはいけなく、価格も結構高いので維持することが大変です。

こちらはちょっと勘違いかも。交換フィルターは各社無料で郵送してくれるよ。

「ここが不満」をもっと見る
tma0621さん(山形・30代女性)
一回の注文でボトルが2箱届くのですが、保管場所に困ってしまいウォーターサーバーの隣に置いているためリビングに生活感が出てしまっています。
yokoi822さん(埼玉・20代女性)
どのように掃除したらよいかだけは、あまりわからず不満です。サーバーの手入れ方法をしっかり知りたいです。
B.Roseさん(福岡・60代女性)
特に大きな不満は有りませんでしたが、強いて言えばストックを置いている間、場所を取られることと、予定以上に使ってしまってタイミング悪く補給に時間がかかった事があったこと、などです。
blackship1959さん(大阪・20代男性)
相場がわからないのでなんとも言えませんが、市販の水と比べて値段が高いとは思います。

月額料金を丸裸にしたランキングはこちら
主要33機種の料金ランキング

ユリフロックハートさん(福岡・40代男性)
コスパがいまいちなのと置き場所に困るのが難点!!それくらいしか悪いところはないです!!これらが解消されれば満点

コスパの良いウォーターサーバーはランキングはこちら
コスパランキング

知人へのおススメ度合

「おススメ」の詳細

有効回答数:414件

ぜひ勧めたい67人16%
勧めたい142人34%
相手による169人41%
勧められない33人8%
絶対勧められない3人0.7%

ウォーターサーバー お水の好み

「好きなお水」の詳細

有効回答数:457件 ※複数回答

天然水が良い251人55%
RO水が良い59人13%
浄水が良い43人9%
こだわらない104人23%

関連記事

【保存版】天然水・RO水・浄水|ウォーターサーバーで使えるお水3種類をマニアが徹底解説

お水の印象

「お水の印象」の詳細

有効回答数:501件 ※複数回答

天然水が美味しい235人47%
天然水は健康に良い70人14%
RO水が美味しい46人9%
RO水は健康に良い11人2%
浄水が美味しい36人7%
違いはわからない103人21%

ウォーターサーバーアンケート調査|まとめ

414人のアンケートから、ウォーターサーバーを利用されている方の平均的な人物像が見えてきました。

性別女性
年代30代
家族の人数3人
住まい東京・大阪・福岡などの都市圏
使っているメーカープレミアムウォーターが最多
サーバーの色
ボトルの種類使い捨てボトル
置いている場所キッチンまたはリビング
主な用途冷たいお水・お茶やコーヒー・カップ麺やスープ・白湯(さゆ)
1ヶ月の利用本数ボトル2本(24L)
1ヶ月の利用料金3,000円台
導入のきっかけ美味しいお水が飲みたいから
決断のポイント料金
使った感想満足
お勧め相手によって
好きなお水天然水
お水の印象天然水が美味しく健康的

414人のアンケート調査で見えてきた「ウォーターサーバーの平均的な利用方法」を参考に、後悔のないウォーターサーバー選びに役立てていただければ幸いです。

ウォーターサーバーを検討する際の参考書として活用してみてね。

気に入ったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ